スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【採用】 > 人事が不採用ボタンを押す「面接NG回答ランキング」

人事・労務の知恵袋

【採用】 人事が不採用ボタンを押す「面接NG回答ランキング」

Tech総研で、人事採用も担当する現場エンジニア200人にアンケートを実施し、面接経験の中で、思わず「この人はダメだ……」と感じた言葉や態度を挙げてもらい、その傾向をまとめたもの。

不採用となる中身は、エンジニアも他の職種も同じようです。

応募の理由にギモンを感じる
「企画でもエンジニアでもどちらでもいいです」
本当にやりたいのはどっち?

「希望の部署でなければ退社します」
ある意味潔いけど、すぐ辞めてしまうわけ?

「白です御社の色に染まります」
すべてについてマニュアル通りの回答。。。

「A社もB社も受けています」
本当にうちの会社に入社したいのだろうか?

面接での会話が成り立たない
「休日は1日パソコンに向かってます。。。」
ボソボソと下を向いて話しをされても。。。

「普通に休んでます」
休日に何かしているのか聞きたかったんだけど。。。

「あのあのあの。。。」
落ち着いて話しましょう

「僕的には、それ、やってみたいっス」
こんな話し方で本当に社会人としてやっていけるの?

「特にありません、ちょっとわかりません」
これの連発じゃ本当に入社したいのか分からない

「これまで頑張ってきたように御社でも頑張っていきたいと思います」
もうちょっと具体的に頑張ってきた内容を話して欲しい

根拠のない自信過剰
「障害にはすべて一人で対応可能です。これまで一人で対応してきたし」
障害そのものは一人で対応したかもしれないが、その障害の先にはエンドユーザーに頭を下げる営業さんとかいたはず

「採用された場合、自分は何をすればいいのでしょう?」
自分は優秀、何でもこなせるという態度、人を見下げる態度はNG

「まあ、がんばります」
へりくだる必要はないが、だったら頑張る人を採用したい

「私のゼミの教授は世界的権威で・・・」
自分のスキルの話をしましょう

給与・制度・残業ばかり気にする
「どんな研修がありますか?スキルアップはできますか?」
研修制度も大切かもしれないが、本来技術者であれば、まずは自分で必要な技術を自分で学ぶことが基本。何を目的に入社したいのか、自分のスキルアップだけが目的なのか

「フレックス使えますか?」
あまりこだわると勤怠に難ありと疑いたくなる

「残業や休日出勤はできる限りしたくありません」
仕事ですから全くないとはいえないのが当たり前、仕事に慣れてきてから自分で調整すれば?

「私の能力を引き出せるような環境はありますか?」
会社は学ばせてくれるところではありません、主体性がなさすぎます

前の会社のグチをいう
「前職は開発体制がひどくて・・・」
自分のアピールはなく会社の不満ばかり並べられたら、どこにいっても不満ばかりもってしまう人なんじゃない?

「前職はオジサンばかりで自分が全部教えてあげたんです」
スキルだけでなくヒューマンスキルも大事です

「A社の技術は御社のに比べて低いですね」
他社を批判して自社をほめるのは、あまりコミュニケーションが上手じゃないかも

「前の会社では嫌いな仕事・部署ばかりだったので転職を考えました」
希望通りの仕事にばかりつけるわけじゃない、これじゃ入社してもすぐ辞めてしまいそう


採用で企業側が判断したいのは、うちの会社に合っているかどうか。
いくら高いスキルを持っていても、コミュニケーションを取ろうとしない人は、会社内で様々なトラブルを起こしがち。
技術スキルだけではなく、ヒューマンスキルを磨くのが大事だとの一言に尽きるようです。

人事が不採用ボタンを押す「面接NG回答ランキング」/Tech総研

投稿日:2007/07/06
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える