スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【採用】 > 大手転職サイトが中途採用を一括請負

人事・労務の知恵袋

【採用】 大手転職サイトが中途採用を一括請負

6月6日 NIKKEI NETより

転職サイト大手のエン・ジャパンは6月中旬、中小企業の中途採用を支援する事業を始めるとの事。

求人サイトに掲載する文章の作成や応募の受け付け、面接日時の設定など採用業務を一括して請け負います。

大手企業の採用拡大のあおりで中小は人材確保に苦戦している事から、採用部門も手薄なため、側面支援への需要が大きいと判断したようです。

このほど約30人の採用コンサルタントで構成する専門部隊を立ち上げ、転職サイト運営で培ったノウハウを活用し、利用者の関心を引きそうな求人広告を作成。
同社の転職サイトの会員で顧客企業の求人に合う人材を対象に、応募を促す「スカウトメール」を送信していきます。
(以上、記事より)


中途採用市場では、新卒採用市場よりも中小企業の人材確保が難しいともいわれている中、転職サイト運営会社が採用業務を支援するとの事でしたので、どのような内容なのかと思っていたら、エン・ジャパンのサイトを利用する企業向けに、採用業務の一部をサポートするような内容のようです。

求人広告のプランやスカウトメール配信はともかく、面談日時の設定などの業務を請け負って自社サイトへの囲い込みをする目的も当然にあるようです。

側面支援も対応してくれるのであれば応募者アップも期待できそうですが、きめ細かな応対が採用へつながる事から、どの程度の対応なのかに注目してみたいと思います。

投稿日:2007/06/07
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える