130228-2平成24年度の二次補正予算が可決されました。
残念ながら、雇用関連は目立った動きは見られませんでした。

緊急人材育成・就職支援基金に若者育成支援事業(仮称)を追加(600億円)
非 正規の若年者に対して実習等を通じた実践的な職業訓練を実施し、正規雇用化した事業主に対する奨励金を創設する。また、「地域若者サポートステーション」 について、設置拠点の拡充、合宿形式を含む生活面のサポートと職場実習の訓練を集中的に行うことなどにより、ニート等の若者の就労を強力に支援する。

緊急雇用創出事業基金に起業支援型地域雇用創造事業(仮称)を追加(1,000億円)
地域の産業・雇用振興策に沿った起業支援等を行うことにより、地域の雇用の受け皿を確保するため、地域に根ざした産業における安定的な雇用創出に資する事業を民間企業等へ委託し、失業者を雇い入れる事業を創設する。

緊急人材育成・就職支援基金の日本再生人材育成支援事業の延長・拡充(制度要求)
成長が期待される分野の事業主が、事業主都合で離職した者を期間の定めのない労働者として新たに雇い入れ、または労働者を出向で受け入れ、訓練を行った場合に助成金を支給するとともに、事業の実施期限を一年延長する。

労働移動支援助成金の拡充(制度要求)
円滑な労働移動を支援するため、中小企業事業主が、離職を余儀なくされる労働者等の再就職に係る支援を職業紹介事業者に委託し、再就職が実現した場合に支給される助成金を拡充する。

次年度に向けて雇用に関する助成金も統廃合がされており、ここしばらくは様子をみながらの申請になってしまいます。

給与額アップ+雇用拡大を掲げていた割には。。。という印象で、次年度の予算付けがどうなるか気になるところです。

平成24年度厚生労働省補正予算案の概要
http://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/12hosei/dl/12hosei.pdf


問題社員への対処方法・残業代を減らしたい
社会保険料の見直しを考えてみたい

就業規則や賃金制度を見直したい
社員とのトラブル、
入社退職時の手続きについて
★お問い合せ・ご相談はこちら
http://www.nari-sr.net/contact/
24時間受付
info@nari-sr.net (24時間受付)
電話 03-6300-0485(平日10:00~18:00)




fb_mark【人事・労務の玉手箱fbページ】で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/jinjiroumutamatebako