人事・労務の知恵袋

人事・労務 労災かどうか分からないとき会社は証明を拒否できるのか

121107-1メンタル不全が原因で休職していた社員が、休職期間満了で退職をしました。

退職後、しばらくするとメンタル不全になったのは過重労働が原因だと労災申請をしたいと言ってきました。

当時の勤務状況をみても、長時間の残業が続いていたとはいうわけでもなく、むしろ同じ業務を行っていた社員よりも労働時間は短いものとなっています。労働時間からはみえない仕事上の重責があったとも思えません。

本人の申し立て通りに労災申請で事業主として証明をしなければならないのでしょうか。

労働者の主張と会社の見解に相違がある場合には、労災請求に関する証明を拒否できるかどうかが問題となります。

通常、労働者が業務上の理由により病気になったり負傷した場合、本人が労働基準監督署に請求書を提出します。

この時、請求内容について会社(事業主)の証明が必要となります。

本人の請求内容に相違がない場合には事業主証明に応じても問題はありませんが、請求内容に会社が認識している事実と異なる内容が記載されていたり、会社の安全配慮義務違反に触れる内容が記載されている場合には、事業主証明を拒否する事ができます。このとき、事業主としての意見書を用意し提出するようにしま す。

労災保険の支給は、労働基準監督署が双方の事実を確認調査した上で決定するものですので、労災として認めるかどうかに事業主証明が必ずしも必要とされるものではありません。

真っ向から事業主証明ができないと拒否するのではなく、拒否する理由を本人に伝えた上で、労災請求そのものは行うように説明を行うようにします。

労働基準監督署が支給不支給を決定するにあたり調査要請があった際には、誠実に対応しなければいけません。

労災保険給付の概要
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-12.pdf

 

上記内容に関連する「アドバイザリー」ページもご覧ください。
ご質問・お問い合わせは、メール(info@sming.jp)、フォーム、またはお電話(03-6300-0485)より、気軽にご連絡ください。

 

投稿日:2014/05/09
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP