スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【人事・労務】 > 正社員と契約社員の違い

人事・労務の知恵袋

【人事・労務】 正社員と契約社員の違い

10644828_84...

 


 

正社員と契約社員はどこが違うのか?という質問がありました。

正社員と契約社員の違いについては、まずは無期雇用か有期雇用かが大きく異なるところになります。

他は、各社によって対応は様々ですが、一般的には以下に違いがみられます。

・職務内容と職務責任の範囲
・賞与の有無
・退職金制度の適用
・休職制度の適用
・慶弔、他福利厚生制度の適用

契約社員の報酬を決定する際に、諸手当を含めた年収ベースで考え、
支給項目を分けずに基本給のみとして支給されることも多いでしょう。

労働契約法の改正に伴い(H25年4月1日改正施行)、有期契約の反復更新により労働契約が5年を超えた方から申込みがあった場合、無期雇用に転換する必要があります。

この場合、無期雇用に転換をしなければいけませんが、賃金その他の労働条件を、正社員と同じ処遇にする事を義務づけているものではなく、労使双方の合意により決定されます。

投稿日:2014/09/09
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える