スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【人事・労務】 > まんが知って役立つ労働法

人事・労務の知恵袋

【人事・労務】 まんが知って役立つ労働法

10930107_95...
 

 

 

厚生労働省は、労働に関する基本的なルールをまんがでまとめ、働くときに最低限知っておいてほしい基本的なルールと、困ったときの相談窓口がわかるようになっているハンドブックを作成しました。

学生・生徒が対象とされていますが、中身は産休・年次有給休暇・労災など、働いている方が疑問に思うことがピックアップされています。

良くも悪くも、働く側は様々な形で労働法令を知る機会が増えている事になります。

会社側は自社の働くルールに、違反性がないか、社員にきちんと説明ができるルールになっているかが大事になります。

働く側に甘い、法律は労働者を保護しているから会社は不利だ、と言ってばかりいられません。

法律を守り、働く環境を整えている会社に、人は集まります。

採用市場では、求人が難しく人が採用できないといわれる中、やはり働く環境を整えている会社に、人は集まっています。

働く側・使用する側の権利と義務を明確に示し、働きやすいではなく、働きたいと思える会社が、これからは成長していくと感じています。

参考)これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000080504.pdf

投稿日:2015/04/09
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える