スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【採用】 > 今年の新入社員「"聞く力"に自信はあるが、"伝える力"に不安」

人事・労務の知恵袋

【採用】 今年の新入社員「"聞く力"に自信はあるが、"伝える力"に不安」

『2012年マイナビ新入社員意識調査』より

【自分のスキルについて】
いま、会社で発揮できる一番の力は「相手の意見を丁寧に聞く力」。
一方で、これから必要だと思うスキルは「自分の意見をわかりやすく伝える力」

【仕事の環境について】
理想の上司像は昨年同様、「指示・指導が的確な上司」が第1位。
仕事とプライベートでは、仕事を優先する新入社員は過半数を超え、残業についても約8割が容認。

【外国で働きたいか】
どの地域でも働きたいは横ばい、地域・国によっては働きたいが減少、外国で働きたくないが増加。

【30歳時点での理想の年収】
400万円台、500万円台、300万円台の順。

社会人になると、年齢も立場も異なる様々な人との接点が増えるため、今までのコミュニケーションの取り方では上手く伝わらなくなります。

ビジネスマナーにも慣れない中で、自分の意見を相手にどうやったら分かりやすく伝える事ができるのか悩ましいところなのでしょう。

相手の意見を丁寧に聞こうする真摯な態度や姿勢を失う事なく、コミュニケーション力をアップしていき、味のある人になってもらいたいと思います。

また積極的に海外に行きたいとする方が減少しているという傾向は続いているようです。

必要と思う情報は簡単に手に入るし、わざわざ海外に行ってまで。。。という傾向があるとされますが「百聞は一見にしかず」です。

集めた情報だけで理解したと思っていても、実際に肌で経験し、脳みそに汗をかいた経験には敵いませんので、いろいろな経験を肌で感じるチャンスが与えられたら、積極的に挑んで欲しいと思います。


★お問い合せ・ご相談はこちら
http://www.nari-sr.net/contact/
24時間受付

info@nari-sr.net(24時間受付)
電話 03-6300-0485(平日10:00~18:00)


★オフィシャルページもご覧ください
↓↓↓
http://www.nari-sr.net

fb_mark【人事・労務の玉手箱fbページ】で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/jinjiroumutamatebako

投稿日:2012/05/12
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える