スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【人事・労務】 > 人格劣る稼ぎ頭は、出世させるべきか

人事・労務の知恵袋

【人事・労務】 人格劣る稼ぎ頭は、出世させるべきか

プレジデントオンライン
人格劣る稼ぎ頭は、出世させるべきか-藤田晋サイバーエージェント社長兼CEO より

以下の3タイプの人材を、管理職としてふさわしい順に並べるとどうなるだろうか。
A 人格がよくて、実績のある人
B 人格が悪くて、実績のある人
C 人格がよくて、実績のない人

藤田社長の答えは「A→C→B」との事。

記事内で、藤田社長は以下のように伝えています。

私は管理職に登用する際の選択基準を、一にも二にも人格に置いている。もちろん、人格が優れていて実績も高ければ文句はないのだが、人格と実績のどちらを優先するかといえば、圧倒的に人格のほうである。

ネットベンチャー企業である弊社は、前例のまったくない世界でビジネスを展開している。前例のない世界では、斬新で優れた事業アイデアを発想できるかどうかが勝負を分けるため、クリエイティビティーに溢れた社員の存在が不可欠だ。弊社のような企業にとって、上にいい顔をするために部下のアイデアを利用したり、保身のために部下の優れたアイデアを潰したりするモラルに欠けた管理職の存在は、最悪なのである。

特に、実績があって人格の悪い人間、つまりBタイプの社員は絶対管理職に上げないようにしている。なまじ自信を持っているだけに、このタイプの扱いが、最も厄介だからである。
(ここまで)


人事評価制度の見直しをお手伝いしていると、この手の質問が必ず出てきます。

営業成績はトップクラスだが周囲からの人望がない、でも会社としては成績を上げてる以上は悪い評価はできない、評価が悪いと何で自分の評価は低いんだと文句を言ってくる。。。

こういうタイプの社員を自社ではどう評価するでしょう。

記事にもある通り「なまじ自信を持っているだけに扱いにくい」となります。

自社で求める社員像・管理職に求める事が明確になっていないと、こういうタイプの社員に振り回される事になりかねません。

周囲の社員からも一目置かれる、あの人のいうことだったら納得できる、と人格に優れている社員を育てていくのも、会社が成長していくための使命といえそうです。

掲載記事

http://president.jp/articles/-/5483


労働時間の管理・残業代を減らしたい
就業規則や賃金制度を見直したい

社会保険料の見直しを考えてみたい
社員とのトラブル、
入社退職時の手続きについて
★お問い合せ・ご相談はこちら
http://www.nari-sr.net/contact/
24時間受付
info@nari-sr.net(24時間受付)
電話 03-6300-0485(平日10:00~18:00)


★オフィシャルページもご覧ください
http://www.nari-sr.net/
banner201205

fb_mark【人事・労務の玉手箱fbページ】で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/jinjiroumutamatebako

投稿日:2012/07/14
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える