スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【ワンポイントQ&A】 > 残業申請がない場合も残業代を支払うのか

人事・労務の知恵袋

【ワンポイントQ&A】 残業申請がない場合も残業代を支払うのか

残業を申請していない社員がいることが判明しました。この場合でも会社は残業代を支払う義務があるでしょうか?

【今回のポイント】
1.原則は会社の指示・承認がなければ残業代を支払う必要はない
2.毎日当たり前に残業が発生している状況を会社がそのままにしているときは残業代を支払い義務が生じる
3.管理が面倒でも日頃からの労務管理がキモになる


120824-1会社の指示ではなく本人が勝手に残り残業をしている場合は、残業代を支払う必要はありません。

ただし、会社の指示がなくても残業をしている状態が恒常的に発生している場合は、この状況を会社が黙認しているものとなり、残業代の支払い義務が生じる事にもなりかねません。

この黙示の指示について、行政通達でも「自主的時間外労働の場合は、労働時間ではないが、黙示の命令があると判断されるような場合は、労働時間にあたる」としています。(S23.7.13基発1018・1019号)

このような自発的残業に対処するためには、上司等が社員の残業について管理し、業務の進捗状況により残業が必要な場合は、その都度許可や指示を出していることや、残業の必要がない場合には社員に帰宅を命じていること等、適正に労働時間を管理する必要があります。

実際の現場では、そんな毎日の残業まで管理してられないとの声を良く耳にしますが、日々の労務管理で手を抜いてしまうと、結果的に余分な残業代まで支払う羽目になってしまいます。

管理が煩雑で面倒と思われるでしょうが、これらをしっかり行う事で、会社の管理体制と労働時間管理の証拠ととなりますので、日頃から意識して行うようにしてもらいたいところです。


労働時間の管理・残業代を減らしたい
就業規則や賃金制度を見直したい

社会保険料の見直しを考えてみたい
社員とのトラブル、
入社退職時の手続きについて
★お問い合せ・ご相談はこちら
http://www.nari-sr.net/contact/
24時間受付
info@nari-sr.net(24時間受付)
電話 03-6300-0485(平日10:00~18:00)


★オフィシャルページもご覧ください
http://www.nari-sr.net/
banner201205

fb_mark
【人事・労務の玉手箱fbページ】で最新情報をチェック!
https://www.facebook.com/jinjiroumutamatebako

投稿日:2012/08/24
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える