スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【人事・労務】 > ライブの日どうやって会社休めばいい?

人事・労務の知恵袋

【人事・労務】 ライブの日どうやって会社休めばいい?

http://news.livedoor.com/article/detail/4884307/

梅雨明けも間近、音楽好きにとっては待ちに待った夏フェスの季節がやってきます。
今年もフジロックフェスティバル、サマーソニック、ロックインジャパンなどを筆頭に、全国各地で大小様々のイベントが行われる予定です。しかし、社会人になると学生時代のように気楽にはライブに行けなくなるもの。
特に複数の日程で行われるフェスティバルにはどうしても腰が引けてしまいます。

教えて!gooには、そんな将来を危惧した学生から、こんな質問が寄せられていました。

「新入社員は、夏フェス(特にフジ)に参加するのは厳しいのでしょうか?」

毎年夏フェスに参加しているというkundさんは、ホテル業界への就職が決まったそうですが、新入社員でも有給を取ってフェスティバルに参加できるかどうかを心配しているとのこと。回答を見ていくと、

「(夏フェスは)ほぼすべて週末に開催されていますよね。だから社会人になっても問題なく参加できています。…(有給については)権利があるからといって取っていいかどうかはわかりません。事実上、取らせてもらえない職場もあるでしょう」(todorokiさん)

まずはこんな意見が。夏フェスは基本的に土日開催なので、普通の会社員なら移動の問題などを除けば参加は可能ですが、土日も仕事がある業種ですと有給取得が必要になります。

「忙しい時期に有給を取ろうというのなら、例えば同僚が休みを取りたい・シフトを代わって欲し い時に代理をしておくなど、普段から根回しをしておけば、自分の希望も通りやすくなったりしますよ」(SakuIzuさん)

別の回答者からは、有給をスムーズに取るこんなコツが伝授されています。必要なのは普段からの地道な活動ということでしょうか。しかし、こんな回答も。

「友人は○○というバンドが好きだと公言していて、この日はライブに行くので休みま~すと宣言しておくそうですが… ライブ当日に外せない用事を言いつけられてしまった人もいました」(todorokiさん)
(以上、記事より)


有給休暇の請求権は労働者にある当然の権利と主張して、有給とるのも自由でしょうが、あまり権利ばかりを主張しても、会社との関係はギクシャクしてしまうでしょう。
会社側も時季変更権があると、強行的な態度に出すぎるのも問題だったりします。

かといって、結婚式や法事など「うそも方便」的な理由付けするのもどうかと個人的には思います。

あらかじめ決まっている予定であれば、早めに届出しておいて仕事の調整がつきやすいようにしておくと、万が一急な仕事が入ったとしても、周囲の協力も仰ぎやすいのではないでしょうか。

有給休暇を言い出しにくい職場の雰囲気だったりする場合もありますが、直前での申し出はもっと取りづらかったりします。

上司や周囲との人間関係を良好にしておくのが、一番効果的であることには間違いありません。

投稿日:2010/07/14
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える