人事・労務の知恵袋

その他 バランスWiiボードは160万円以上する脳卒中リハビリ器具にも使える!

バランスWiiボードが脳卒中患者の治療に使えることがわかり、普通に医療機器買うより段違いに安いと注目を集めているらしい。

バランスボードはWiiフィットのヨガやスケボ、Miiのスキー誘導に使う周辺機器です。

これを豪州メルボルン大の医師たちが調べてみたところ、医師が患者のバランス感覚の検査に使う「フォースプラットフォーム(force platforms)」という検査機器の代用品として使えるほど感度の優れたグレードの製品であるとのこと。

フォースプラットフォームというのは、物理療法クリニックなどが直立歩行の訓練をするのに使う、体の重心が足のどこにかかるか調べる器具のこと。

調査を行ったロス・クラーク(Ross Clark)医師率いるチームでは早速バランスWiiボードが病院で使う1万8000ドル(約164万円)相当のフォースプラットフォームと「臨床的に同等」であることを論文にまとめ、発表しました。


我が家にもWiiボードがあります。
これがそんなにスゴイものだとは思ってませんでした。
確かに、あの値段でいろんな事ができるという意味では、任天堂さんもやるもんだとは思ってましたが。

バランスゲームには、あまり使っていなかったので、これからはバランスゲームも積極的にやってみようと心に誓った記事でした。

投稿日:2010/01/20
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP