スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 残業代請求しましょう

人事・労務の知恵袋

残業代請求しましょう

googleで未払い賃金に関する検索をしていたところ、スポンサーリンクに「残業代請求しましょう」「その残業代正しいですか」と広告が掲載されました。

いずれも弁護士事務所の広告です。

消費者金融に対する過払い請求事案が一段落すると、次は未払い残業事案に入り込んでくるのではとの記事が雑誌に掲載されるなど、弁護士業界の動きが気になるところです。


「うちは100%大丈夫」と言い切れる会社はほんの一握りといえ、多くの企業では就業ルールにグレーゾーンがあるのが現実。

従業員との関係が良好の時は問題にならないのですが、ひとたび関係が悪化し出すと、労務トラブルとして浮上してきます。

働く側の意識も変化してきている中、また世間の捉え方も企業に厳しくなってきている状況で、今までのように「何とかなるだろう」が通用しなくなるのは間違いありません。

弁護士が本気で参入してくると世の中が変わるともいわれているようですが、残業代問題で企業の在り方が大きく変化するかもしれません。

早め早めの対策が大事といえます。

投稿日:2010/01/07
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える