人事・労務の知恵袋

その他 花粉症のもと食べれば症状和らぐ 都が研究

11月4日 アサヒコム
花粉症の原因物質をあらかじめ口から投与すると、7割の人で花粉症の症状が抑えられた――。東京都がこんな研究結果をまとめた。
根治も期待できるといい、都は国などに実用化を働きかける。

都によると、花粉症を引き起こすのは花粉に含まれる抗原と呼ばれる物質。
これが体に入ると免疫反応が過剰になって鼻水やくしゃみが出たり、目がかゆくなったりする。

都は抗原を体内に取り込んで体を慣らし、免疫反応を抑える「減感作(げんかんさ)療法」の一つとして、日本医科大と共同で06年夏から実験を始めた。
花粉症の症状がある142人の舌の下に、スギ花粉の抗原を含ませた約1センチ角のパン片を置いて投与するもので、期間は2年間。
1日1回2分間で最初は毎日投与し、次第に濃度を濃くして回数を減らした。

その結果、100人の症状が改善した。
花粉飛散期に常に鼻が詰まっていた重症者は28%から4%に激減。ほとんど症状が出ない人は逆に5%から20%に増えた。
今年の都内の花粉飛散量は06年比で約6倍だったので、都は「効果は飛散量に左右されない」としている。

同様の研究で、100人以上の患者データを同時に集めた実験は国内で初めてという。
都は「今回の方法なら自宅で簡単にできる」と期待する。
だが、治療に使う抗原は、薬事法に基づく承認が必要になった場合、治験などに数年かかる可能性がある。
都は、パン片の代わりにトローチなどへの改良も検討し、早期の実用化に向けて国や製薬会社へ働きかけを進めるという。
(以上、記事より)

幸いなことに花粉症にはかかっていないのですが、突然発症するとかいわれているので、鼻がムズムズしてくると「もしかして???」とか気になります。

点鼻薬や飲み薬などで症状を抑えたり、花粉を直接体内に注射し抗体をつくったりする方法などで、特効薬がないとされるようですが、この「減感作療法」が効き目あるとすれば、対処療法としても有効そうです。

花粉症で悩んでいる方は増えることはあっても減ることはないでしょうから、早期に実用化してもらいたいものですね。

投稿日:2009/11/04
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP