スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 疲れた体にブドウ糖でスピ-ドチャージ

人事・労務の知恵袋

疲れた体にブドウ糖でスピ-ドチャージ

「秋の味覚」で思い出すのはブドウ。

ブドウには、体内で素早く吸収され、エネルギー源となるブドウ糖などの糖質が多く含まれているそう。

しかも、糖質をエネルギーに変換する酒石(しゅせき)酸やクエン酸などの有機酸も豊富なため、疲労時の体力回復に即効性があるとの事です。

酒石酸とはブドウ特有の成分で、腸内を弱酸性にする作用があるため、結腸ガンの予防に有効とされているらしく、また水溶性の食物繊維やビタミン、カルシウムやカリウムなどのミネラルも含まれているようです。

そういえば、皮ごと食べる薄皮のブドウ人気がじわりと増えているとか。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090830ddm008020081000c.html

皮に含まれるポリフェノールの健康作用が注目されて生産が拡大しているようです。

昨日の寒々しい天気で今年の夏も終わったか。。。とか思っていたら、今日の蒸し暑さにはまいってしまいました。

夏バテ気味の体調を戻すには「ブドウ」いいかもです。

投稿日:2009/09/01
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える