スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【採用】 > 2010新卒採用、全職種で内々定保有率が減少

人事・労務の知恵袋

【採用】 2010新卒採用、全職種で内々定保有率が減少

毎日コミュニケーションズが、2010年卒業予定の学生を対象とした8回目の調査「就職活動アンケート5月の動き」の結果を発表しました。

【調査結果の概要】
■内々定保有率63.5%。前年同時期と比べると文理男女全てのカテゴリーで減少

■未内々定者は「今まで通り」「業界の視野を広げて」活動継続。就職が決まらなかった場合は、1位「進学」、2位「公務員受験」、3位「フリーター」

■就職活動当初に比べ厳しさを実感。「思ったよりも厳しい」が39.7%。単一回では「不景気による採用減」が49.8%と前年の3.8%から極端に上昇。

昨年までは、GW前に大手企業の内定出しが一段落し、GW明けから7月初旬には中小企業でもほぼ内定出しが終わっているという動きでしたが、今年は大手企業の内定出しが景況感からか終わってなく、これを様子見している中小企業の動きも鈍化している傾向があり、これらの動きがアンケート結果にも反映されているようです。

投稿日:2009/06/10
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える