スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【人事・労務】 > 雇用漂流(派遣、パート、偽装労働、非正規ニッポン)

人事・労務の知恵袋

【人事・労務】 雇用漂流(派遣、パート、偽装労働、非正規ニッポン)

週刊東洋経済20080216

2/12発売の週刊東洋経済に、約30ページにわたり最近の労働問題を集約した記事が掲載されていました。

「非正規労働が支えるニッポンの真実」とし、グッドウィルの日雇い派遣から、マクドナルドの店長は非管理職であるとの判決、お隣中国の労働契約法の中身など、最近の労働環境を幅広く捉えた内容でした。

特に派遣業界の再編にも記事を割いてあり、今後の派遣業界の動向(寡占的な傾向になるのと外資系派遣企業の日本進出)と、労使間での派遣法改正に対する考え方については注目されます。

昨年末からの偽装請負や未払い残業の是正勧告・非管理職の解釈を堅固なものとした地裁判決など、企業をとりまく労務対策に対するコンプライアンスは、今春以降、より厳しくなるのは必至です。

業種・職種を問わず、自社の従業員に対する労務環境をどのように捉え、見直していくべきなのか、企業が対策を講じる時間は限られてきているようです。

投稿日:2008/02/13
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える