スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【人事・労務】 > リーダータイプ別診断でベストチームを結成せよ

人事・労務の知恵袋

【人事・労務】 リーダータイプ別診断でベストチームを結成せよ

Tech総研で、面白い記事を発見

リーダーがどんなタイプに属しているかにより、仕事上でのチームの相性やメンバーからの協力や指示を得やすいかが分かるというもの。

診断チェックを監修した人財創研代表の平尾氏によると、「一人でも後輩がいて、その人に対して何らかのアドバイスをしたり、影響を与えているのならその時点ですでに立派なリーダー」との事。

つまり役職や職位に関わらず、多くの方がリーダーという立場で仕事に臨んでいるという事であり、リーダータイプというよりも、自身がどんな特徴を持っており、どんなタイプのメンバーが協力・指示を得やすいか、チームとしての協調性を考えるときの指針的なものといえそうです。

この診断チェックでは、大きく4つのタイプに分類し、それぞれのタイプの特徴、同じく4つのタイプのメンバーに対してどのように接していけばリーダーとしてのリーダーシップを発揮できるのかを探るものとなっています。

4分類とは、平尾氏の分析によると以下の通り。
「理性的」……論理的 分析的 事実重視 数量的
→エンジニアタイプ
「冒険的」……全体的 直観的 統合的 合成的
→クリエイタータイプ
「防衛的」……系統だった 順序だった 計画的 詳細な
→事務職(経理総務等)タイプ
「感覚的」……対人的 感覚的 体感的 感情的
→営業職タイプ

質問項目は20問ですので、一度チェックしてみてはいかがでしょう。


的中!リーダータイプ別診断でベストチームを結成せよ(Tech総研)
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001764

投稿日:2010/10/12
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える