スマートフォン版に切り替える
Check!【無料セミナー】社員がイキイキする職場にしませんか?
トップページ > 人事・労務の知恵袋 > 【人事・労務】 > 出勤時間を自由にしたい

人事・労務の知恵袋

【人事・労務】 出勤時間を自由にしたい

出勤時間を一定範囲内で自由にしたいとのご相談がありました。
出勤時間帯をフレキシブルタイムにし、出社時刻から所定労働時間働くという形です。

事前申請は必要とせず、一定の範囲内で、当日の出社時刻を社員が自由に決定できる仕組みです。

コアタイムを設けてというものでもないので、フレックスタイム制とも異なる形での就業スタイルを検討されているようでした。

出勤時間帯を設けて1分単位で管理する方法も考えられますし、複数の出社・退社時刻を設け、シフト勤務のような働き方でも構わないでしょう。

いずれも労働時間管理がポイントとなりますので、ダラダラ仕事にならないよう、残業や休日出勤等に対する扱いを徹底する必要があります。

「黙示の承認」に要注意というところです。

ご相談のような就業スタイルを検討され、自社に合った労働時間管理方法を作っていくのも良いですね。

投稿日:2014/11/12
東京都渋谷区 社会保険労務士法人スマイング
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にご連絡ください! 03-6300-0485

サイト内検索
ChatWork EVANGELIST
に選ばれました
ROBINS確認者
PC版に切り替える