人事・労務の知恵袋

人事・労務 今どきの幹部・リーダーの意識って?

タナベ経営(大阪府吹田市、田辺次良・代表取締役社長)で、自社のセミナー参加者を対象に実施したアンケート結果より、幹部社員・リーダーの意識についてまとめたものを発表しました。

自信があるのは「責任感」。不足しているのは「指揮統率力」。

部下に望むのは「向上心・チャレンジ精神」が6割。

自分が身につけたいのは「部下育成・人材開発スキル」「計数知識」。

仕事と家庭「どちらも大事」が7割。


幹部・リーダーの素養として不可欠な「判断力・決断力」や「コミュニケーション力」、トップや上司補佐についても自信を持てていないようです。

部下・後輩の指導について、ほとんどの方が相手のタイプによって得手・不得手があるとの事。
お互い相性があるのはしょうがないのでしょうか。

最初から完璧なリーダーなんていません。もっと自信をもって部下やメンバーに接していってはいかがでしょう?
 

投稿日:2007/06/25
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP