人事・労務の知恵袋

その他 メール人格

R25に面白い記事を発見。

本人のキャラクターとは違う「メール人格」ってないですか?/R25 2007.06.21

仕事相手から届いたダメ出しメールの文面の書き方がとても怖く、慌てて電話を入れたら、電話に出た相手はとても優しい感じだったという事。

相手が見えないだけに余計文面を深読みしてしまい、そこには誤解や摩擦が生じてしまいます。

特にビジネスメールでは、送った相手がいつ・どのような心理状態で読むかが分からないため、余計な誤解が生じないように丁寧に書く事が多く、それがさらに摩擦を生じさせる原因になったりします。

自分もメールでは冷や汗ものの失敗を経験していますので、送る時には相手の性格を考え、またどんな心理状態で読んでも気分を害さないような文体・文面になりよう心がけています。

他の文書でもそうですが「行間」に込められた想いや感想なんだと思います。
メールも文書の固まりですから、メールの行間に込められた想いを読めるようになるのが大事な事なんですよね。。。
 

投稿日:2007/06/22
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP