人事・労務の知恵袋

その他 現代っ子「雨ニモアテズ」

7月12日 産経新聞より

詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。
東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で力強い詩だ。

そのパロディーに「雨ニモアテズ」というのがある。
賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうである。
職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだと思ったという。作者はどこかの校長先生らしい。

雨ニモアテズ 風ニモアテズ

雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

意欲モナク 体力モナク

イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

日照リノトキハ 冷房ヲツケ

ミンナニ 勉強勉強トイワレ

叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

賢治が生まれて100年あまり。そのころ日本中はどこも貧しかった。
(以上、記事より)


現代っ子を風刺した、ちょっと面白いものを見つけました。

たまたま新卒採用に関して、学生の意識や考え方などを総括した資料をみていたら、08新卒での学生の傾向として「自分中心的な物の捉え方をする」「周囲とのコミュニケーションを取るのが不得手」とありました。
まさにこの「雨ニモアテズ」的に育ってくると、この学生の傾向と同じになるんだろうなと感じたところです。

昔はどうのとは言いませんが、精神的も肉体的も少し弱いコが増えてきているような気がしてなりません。
 

投稿日:2007/07/12
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP