Googleは「Re:Work」のウェブサイトを通じて、成功するチームが持つ5つの重要な特性を以下のようにまとめられました。
1. 信頼性
基準をクリアする品質の仕事を、決められた時間内に終わらせることができる。
2. 構造と透明性
明確な役割、計画、目標を持っている。
3. 意味
仕事に個人的な意義を感じている。
4. 影響
自分たちの仕事には大きな意味があり、社会全体の利益にプラスの影響を与えると信じている。
5. 心理的安全性(5つのうち、特に効果があるもの)
自分の行動や言動が批判の対象にならず、安心してリ、意見を述べ、質問できる。
この研究は、社内で最高の業績をあげているチームに焦点を当て、チームの生産性を高める秘訣を探ろうとしたものですが、メンバーのスキルやバックグラウンド等、数々のチーム特性を解析しても明確なパターンは見つからず、集団的知性の研究からチームがどのように機能するのかを決定する慣習、行動基準等である「集団規範」という観点からデータを洗い直すことによって得られた結果です。
Googleが発見したのは、「心理的安全性」のあるチームのメンバーは、離職率が低く、個性を生かしやすく、結果的に成果を上げられやすくなるということです。
「心理的安全性」は管理職が安全圏を作り出し、社員のガードを下げることで高まります。
離職率の高さの原因として、管理職に課題を抱える中小企業も多くありますが、部下や同僚の「持ち味」を発見し、相手を認めて「承認」することが、管理職育成に即効性があります。
社員がイキイキする職場にしませんか?
https://www.nari-sr.net/media/seminar/20160412
参考)Googleが発見した、最も成功しているチームに共通する5つの特性
https://www.lifehacker.jp/2017/08/170817_successteam_5traits.html