人事・労務の知恵袋

人事・労務 未経験からエンジニア転職に関する調査
アデコ社のIT、エンジニアリング領域に特化したエンジニア派遣事業ブランドであるModisは、このたび、「未経験のエンジニア転職」をテーマにアンケート調査を実施したところ、転職者の8割超が「やりがい向上」、約7割が「給与アップ」したことがわかりました。
 
Modisの調査では、未経験からエンジニアに就職・転職したことがある人を対象に調査を実施し、エンジニア職の経験がまったくない人が、エンジニアに転職してどのようなキャリアを描くことができるのか、「未経験からエンジニアへのキャリアチェンジ」の在り方を探っています。
 
異業種からエンジニアへ転職した人の年代は、20代が62%で最も多いが、30代も26%、40代以上も12%にのぼり、未経験からのエンジニア転職にはミドル層も多く、エンジニアへの転職前の職種も「事務・オフィス」、「営業」、「販売」等、多様な職種からのキャリアチェンジが多くなっております。
 
エンジニアへ興味関心を持った理由については「仕事内容が面白そう」(51%)が最も多く、順に「やりがいがありそう」(32%)、「将来性がある」(26%)が上位に挙げられています。
 
エンジニアへの転職後の満足度については、「前職よりも仕事が面白い」(84%)、「前職よりもやりがいが大きい」(82%)と、前向きに自身のキャリアを築いていることがわかります。
 
人手不足が続くITエンジニアは、多くの企業が未経験・経験者と問わず積極採用をおこなっており、今後も一層、人手不足が続くことも想定されます。そのため、人事制度や会社の仕組みを見直す企業も増えております。
 
テレワークにも欠かせない人事評価の仕組みづくり

投稿日:2021/10/18
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

PAGETOP