人事・労務の知恵袋

人事・労務 先輩に言われて、やる気が奪われるセリフ、やる気に火がつくセリフ

【執筆者】社会保険労務士法人スマイング コンサルティンググループ マネージャー 薄田 順矢

ソニー生命保険社の調査により、社会人1~2年目の社員が先輩に言われたら、やる気を奪われてしまうセリフ、先輩に言われたらやる気に火がつくセリフが分かりました。

先輩に言われたら、やる気を奪われてしまうセリフについては、「この仕事向いてないんじゃない?」(31%)と答えた人が最も多く、次いで「やる気ある?」(26%)、「ゆとり世代だなあ」(24%)「そんなことは常識でしょ」(18.2%)、「前にも言ったと思うんだけど?」(14.0%)、「ちゃんと考えたの?」(13.3%)という結果になります。

同社によれば、「知識不足や能力不足を指摘するような言葉に接すると、やる気を失う人が少なくないようだ」「適正を否定される、意欲を認めてもらえない、世代でひとくくりにされるなど、正当に評価してもらえないことによって、モチベーションが下がってしまう人が多いようだ」と分析しています。

男女別にみると、「女/男だからしょうがないね」(男性6%、女性20%)では、女性のほうが14%高くなっております。

仕事で失敗したときなど落ち込んでいるときに、先輩に言われたらやる気に火がつくセリフについては、「君がいて助かった、ありがとう」(43%)が最も多く、次いで「本当によくがんばった」(31%)、「何でも相談してね」(26%)と続いています。

男女別でみると、「一緒に乗り越えよう」(男性21%、女性29%)は、女性のほうが8%高くなり、女性は支えてもらえる心強さが、仕事へのパワーになる人が多いのかもしれません。

ミレニアル世代(1980年代~2000年代初頭の生まれ)は、タイムリーなフィードバックやSNSの「いいね」など高い承認欲求を持っていると言われています。

調査結果にも表れていますが、職場で先輩が、「承認」をすると社会人一年目のモチベーション向上や離職の防止に有効です。

「承認」は、存在承認・行動承認・結果承認の3つに分類され、相手のタイプに合わせて「承認」を行うことがより効果的です。

承認力を向上して、社員がイキイキする職場にしませんか?
http://www.nari-sr.net/media/seminar/20160412

投稿日:2019/04/22
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP