人事・労務の知恵袋

【人事・労務】 社員の育成に熱心な会社の社内制度

名刺のデータ化サービスを行うSansan社とLIFULL社の社内制度の一覧がダイヤモンド・オンラインに掲載されました。成長意欲がある社員を社内制度でサポートし、会社の成長や生産性を向上につなげる施策として参考にされてはいかがでしょうか。

これらの制度は決して社員を喜ばせるための福利厚生制度ではなく、「会社の成長を目的として、社員一人一人の生産性を高めてもらうために設計している制度」とSansan社の人事部マネージャーは述べており、ユニークなネーミングの制度になります。
〇H2O(Home to Office)
通勤時間削減を目的に、自宅の最寄り駅が表参道駅または渋谷駅から2駅以内の場合に、月々3万円の家賃にかかる費用の一部補助される制度。
〇Geek Seek
スキルアップを目的に、知識習得や業務効率向上に必要な書籍、ツールの購入やイベントなどの参加にかかる費用が補助される制度。
〇イエーイ
業務効率向上を目的に、月に4日まで在宅勤務を認める制度。イエーイケアは体調不良や介護により出社が難しい日に短時間の在宅勤務を認める制度。イエーイBabyは妊婦の在宅勤務を認める制度。
〇どにーちょ
休日の静かな環境で業務を行う方が生産性や効率を上げられる場合に、平日と休日の勤務日を入れ替えられる制度。
〇Know Me
異なる業務に当たっているメンバーが、社内交流のために三人一組で食事をする場合に飲食費が補助される制度。
〇MOM
保育園料の全額補助など、産休・育休を取得したメンバーのスムーズな職場復帰を後押しするさまざまな補助が受けられる制度。
〇KISS
育児中のメンバーが、ベビーシッターや家事代行サービスにかかる費用の補助を受けられる制度。

LIFULL社は、内発的動機を非常に大事にしており、社員のキャリアを重視した制度が充実しています。
〇キャリア選択制度
年2回、自身のキャリアビジョンを踏まえて部署異動や職種チェンジの希望を申請できる制度
〇キャリフル
就業時間の10%を他の部署で兼業できる制度
〇SWITCH
社員および社外からも参加できる新規事業提案制度
〇クリエイターの日
個人またはチームで特設おプロジェクトの提案を行い、採択されれば就業時間の10%を使い、合同形式で研究開発を行う
〇OneP’s
ボランティア等の社会貢献活動支援制度。承認されると特別休暇と活動支援金が補助

人材育成から定着率向上につながる人事評価制度
https://www.nari-sr.net/media/seminar/201702-03

投稿日:2020/01/06
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

PAGETOP