人事・労務の知恵袋

人事・労務 企業が社員に求めるITスキル

【執筆者】社会保険労務士法人スマイング コンサルティンググループ マネージャー 薄田 順矢

ビズリーチ社による「リスキリングに関する調査」によれば、67.6%のビジネスパーソンがリスキリングを実施しており、うち半数近くが個人で取り組んでいることが分かりました。
リスキリングに取り組んでいる企業は26.3%に留まっており、企業規模で見ると、従業員数5000名以上の企業が48.9%と最も多く、企業規模とリスキリングの実施率は比例することがうかがえます。
95.0%が「将来的に新たなスキルを身に付ける必要がある」と回答しており、その理由として「仕事の幅を広げるために、継続的にスキルアップしたいから」(68.0%)、「自身の希少性を向上させ、市場価値を上げたいから」(55.2%)と回答した人が多くなります。
企業の経営層や採用担当者に対し、自社の社員に積極的に身に付けてほしいITスキルを聞いたところ、1位が「プロジェクトマネジメント(PM)」(48.7%)、2位が「データ解析・分析」(46.1%)、3位が「セキュリティ」(32.8%)となります。
企業の経営層や採用担当者のうち、64.0%が「リスキリングに積極的に取り組むことは、市場価値を上げることにつながる」と回答しており、新たなスキルを身に付けて成果を出した社員に対し、昇格や抜てきを積極的に行うか尋ねたところ、「行う」は21.4%に留まっています。
会社として社員に求めるスキルなどを定め、教育体系や昇格要件などを検討されるのも一考です。
デジタル人材の人事評価制度セミナー

 

投稿日:2023/04/24
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP