人事・労務の知恵袋

その他 選挙ニュースな一日

昨日は、衆議院選挙・最高裁判所裁判官国民選挙の一日でした。

自分も近くの投票所に出向いて、しっかり一票を投じてきました。

最後に渡された「最高裁判所裁判官国民選挙」ですが、正直いって、誰が誰やら分かりません。
前回だったかの同様の国民選挙では、一番右側の裁判官に「×」が多く記入されてしまい、結果としてこの裁判官が否認されてしまったというニュースを見た記憶が甦りました。

誰だか分からないけど、とりあえずバツつけちゃえで否認されてしまうのはかないませんね。

法律通りとはいえ、国民選挙というからには分かりやすい方法を考えていけないものでしょうか。

一夜明けて、当落の結果があちこちでニュースになっています。

個人的には、一度廃案になった労働・社会保険関連の法案がどのようになるのか気になるところではあります。

民主党が今後の政権を担っていくことになるのでしょうが、公約=マニュフェストには頭から賛成できない内容も個人的には含まれています。

政権を取る?以上は、短絡的な方策ではなく、真剣に今後の明るい未来をみんなが想像できるような施策を実現・実行してもらいたいと期待したいところです。

投稿日:2009/08/31
IT業界の人事・労務、就業規則 社会保険労務士法人スマイング
〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F
新宿駅から京王新線で3分「幡ヶ谷駅」下車 北口より徒歩1分
※当サイトの文章、イラスト、写真、図や表などの無断転載を禁止します。

人事・労務の知恵袋一覧

PAGETOP